秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

先例・・・

f:id:anzu0625yuzu:20200221195537j:plain

↑画像は・・・

 

日本人,唯一の「Moto2」ライダー

「長島哲太」選手のマシンでございます・・・

 

その「エンジン」は「英国製」!

 

トライアンフ」社製でして・・・

 

市販車では「スピードトリプル」↓

f:id:anzu0625yuzu:20200221200002j:plain

これに搭載の発動機が,それです!

 

わが家の近所には,こんな車が・・・↓

f:id:anzu0625yuzu:20200221200200j:plain

やはり英国製の「スーパーセブン」・・・

 

わたくしの幼少の頃には・・・↓

f:id:anzu0625yuzu:20200221200325j:plain

「007(ゼロゼロセブン)」の愛車

つまり「ボンドカー」でありました

ロータス」社製「エスプリ」!

 

もちろん「英国製」です・・・

 

ただし「ジェームス・ボンド」の

この「愛車」なのですが・・・↓

f:id:anzu0625yuzu:20200221200612j:plain

「海の中」でも「進む」ことが・・・?

f:id:anzu0625yuzu:20200221200724j:plain

「小学生」のわたくしには

「衝撃的」過ぎました・・・!

 

 

「英国」と言って,

思うのは「法学」的に

「先例拘束主義」でして・・・

 

これは「成文法」である

近代的な「法体系」とは違い

「不文法」と言われるもので・・・

 

「〇〇法」の「第〇条」により

ってのが「日本」などで

「採用」されておりまして・・・

 

これが「成文法」です!

 

英米法」などは,先の「判例

つまり「先例」よって,

「法的な拘束」をされまして・・・

 

過去の「判例」がとても「重要」です!

 

そ~いう「わが国」でも

「成文法主義」と言いつつも

過去の「判例」や「上級裁判所」での

「先例」によって事実上「拘束」されます・・・

 

その「前提」で,こんな「ニュース」が↓

headlines.yahoo.co.jp

重要裁判の永久保存徹底へ 記録廃棄、運用見直し 東京地裁(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

これまで「重要」な「判例」も

「廃棄」されていたとは,

存じませんでした・・・

 

まだまだ「不勉強」だな~!?

 

そんな思いの今夜でした・・・