↑画像は・・・
自動車の「エンジン」
でございます・・・
反対側から見ると・・・↓
「V型エンジン」ってのがわかります!
「V型」なので「直列」と
比べて「コンパクト」です・・・↓
上部は非常に「複雑」です・・・↓
「V型6気筒」が良くわかります!
横から見ると「カットモデル」・・・↓
「構造」が丸見えですネ~!
「接写」で見ると何か書いてある!?
「セラミックターボ」?
古さが「否めませぬ」!
「ターボ」なんで「タービン」が↓
「右側」の「風車」が
「セラミック」つまり「焼き物」
要するに「陶器」で出来ています!
右の「羽根」が「排気」側で
左の「風車」が「吸気」側です!
「ターボチャージャー」の
「構造」と「理論」は・・・
高温で高圧な「排気ガス」が
そのまま「捨てる」のは,
「もったいない」ので・・・
「再利用」しましょ~!
って事で「右側」で「扇風機」を
勢いよく回転させて「左側」の
「かざ車」で「空気」を「圧縮」!
この「圧縮空気」を「エンジン」の
「シリンダ」つまり「気筒」!
要は「お茶筒」みたいな所へ
無理やり「押し込めて」・・・
「1㍑」の「筒」に「1.5㍑」分の
「空気」を入れてしまえば・・・
「理論上」は「1.5倍」の
多きさの「出力」つまり
「ハイパワー」になるヨ~!
ってのが「ターボ」
つまり「過給機」です・・・
ご理解いただけたでしょうか?
この「エンジン」ですが・・・
「日産自動車」製です!
きのう,きょうと「新聞」の
「経済面」や「ネット」で報道・・・↓
日産、内田社長ら取締役選任可決 事件後異例2度目の臨時株主総会(共同通信) - Yahoo!ニュース
わたくし「企業」での
「法務経験」がありませぬので
「株主総会」の大変さが何となく
しか理解できませんが・・・
「会社法」等にしたがって,
「公告」などしなければなりませぬ!
「株主総会招集」の通知・・・↓
その「結果報告」・・・↓
昨年も「臨時総会」の「招集」が・・・↓
そして「報告」も・・・↓
「報道」では「単年度」で
二度も「臨時株主総会」が・・・!
となっておりましたが・・・
「会社法」では・・・↓
会社法(平成17年法律第86号)
第2編 株式会社
第4章 機関
第1節 株主総会及び種類株主総会
第1款 株主総会(第295条~第320条)
第296条(株主総会の招集)
定時株主総会は、毎事業年度の終了後一定の時期に招集しなければならない。
2 株主総会は、必要がある場合には、いつでも、招集することができる。
3 株主総会は、次条第4項の規定により招集する場合を除き、取締役が招集する。
第2項で「いつでも」って定めが・・・
実務の「不知」や「無知」って
もの凄く「恐ろしい」です・・・
でも,一連の「日産」の「報道」で
なかなか「イメージ」できなかった
「株主総会」についてですが・・・
しっかり「理解」できまして・・・
「株価」も「下落」みたいなので
「日産自動車」の「株主」に
なってみようかな~!?
そん思いの今夜でした・・・