秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

芥川・・・

f:id:anzu0625yuzu:20200111071229j:plain

↑画像は・・・

 

昨夏、わが郷土

栃木県の最北端!

 

「那須連山」に

「山ごもり」した際の

「御来光」でございます・・・

 

「イメージ」は ↓ な感じ・・・

f:id:anzu0625yuzu:20200111071241j:plain

「宿泊」は、「文明の利器」!

なんて何もない「小屋」・・・↓

f:id:anzu0625yuzu:20200111071253j:plain

わたくしの「動力源」!?

「アルコール燃料」だけは

「完備」!

f:id:anzu0625yuzu:20200111071303j:plain

 

話は、転じて・・・

 

昨年の「暮れ」に

「芥川賞」「直木賞」

の各「候補」の方が・・・↓ 

headlines.yahoo.co.jp

芥川、直木賞候補決まる 哲学者の千葉雅也さんら(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

わたくし「文学」は

「もちろん」のこと・・・

 

「哲学」なんて、

「考えた事」もありませぬが・・・

headlines.yahoo.co.jp

 

【平山周吉氏書評】「性の境界線」を生きる人間を描く私小説(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

ただ、この「千葉雅也」先生!

 

わたくしと「同郷」!?

 

「栃木県」のご出身でして・・・

 

その「ご経歴」は、

「宇都宮高校」→「東京大学」!

 

所詮、わたくしの様な

「凡人」とは「出来」が・・・

 

栃木県のスーパースター

「U字工事」の「ネタ」

では、ありませぬが・・・

 

『「トラクター」は、

 いくら「エンジン」吹かしても

「ポルシェ」には「勝でねんだヨ~」!』

 

そもそも、私「小説」なんて

ほぼ読んだ「記憶」がありませぬ・・・

 

「哲学」ったって、

前出の「山」に入った時に・・・

 

「宇都宮市役所」を

「50才」で「早期退職」して・・・

 

新たな「目標」!

 

1.司法書士

2.社会保険労務士

3.宅地建物取引士

4.行政書士

 

の「四冠」を取得する!

 

なんて、途方もない!?

「決心」したばかり

でしたので・・・

 

なんとなく「感傷的に」!?

 

ただ「中央大学」時代に

「法哲学」って「単位」が・・・

 

「講義」で覚えているのは、

 

『「法哲学」とは、「人間」と

 その「行為」を「対象」とする

 「学問」であり・・・

 それ故に、また「法哲学」の

 「研究範囲」も「無限」・・・!?』

 

何をいっているのか、

今をもっても「不明」です・・・?

 

んでも「千葉雅也」先生が

「執筆」されました

 

1.「勉強の哲学」

2.「デッドライン」

 

は、ちと興味がありです・・・

 

「芥川賞」の「候補作」の「2」

 

「性的マイノリティー」の方、

いわゆる「LGBT」の方が

その「題材」らしく・・・

 

少々、内容が気になります。

 

なぜなら「司法書士試験」!

 

その「出題範囲」であります、 

「日本国憲法」にも、

「基本的人権」などの定めが・・・↓

 

日本国憲法(昭和21年憲法)

 第3章 国民の権利及び義務(第10条~第40条)
第10条(日本国民の要件)
日本国民たる要件は、法律でこれを定める。
第11条(基本的人権の享有と本質)
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
第12条(自由・権利の保持義務、濫用の禁止、利用の責任)
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。
第13条(個人の尊重、生命・自由・幸福追及の権利の尊重)
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
第14条(法の下の平等、貴族制度の否認、栄典の限界)
すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
2 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
3 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。

 

おことわりですが・・・

 

わたくし、決して

「法律オタク」!?

ではありませぬので!

 

そんな思いの今夜でした・・・

 

※ きのう、この「秀さまのブログ」!

 を「ご訪問」いただいた方が・・・

「160名」もいらっしゃいました!?

 こんな、極々「私的」な「読み物」に

 貴重な時間を頂き、ありがとうございます!

 (#^.^#) ※