秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

法服・・・

f:id:anzu0625yuzu:20191123173807j:plain画像は・・・


「裁判所」の「模擬法廷」
でございます・・・


「裁判員裁判」は、こちら↓

f:id:anzu0625yuzu:20191123173857j:plainきょうは、「祝日」で
「勤労感謝の日」ですね!?


本日も「仕事」の皆様!


「大変、お疲れ様です」!!!


ところで・・・


「裁判」の「傍聴」、要するに
「見学」に行った事ありますか?


「憲法」で「公開」するって
決まっておりますので・・・↓


日本国憲法(昭和21年憲法)
 第6章 司法
第82条 裁判の対審及び判決は、公開法廷でこれを行ふ。
2 裁判所が、裁判官の全員一致で、公の秩序又は善良の風俗を害する虞があると決した場合には、対審は、公開しないでこれを行ふことができる。但し、政治犯罪、出版に関する犯罪又はこの憲法第3章で保障する国民の権利が問題となつてゐる事件の対審は、常にこれを公開しなければならない。


当たり前ですが「裁判所」には
「色んな方」は、働いてます!


「事務」を行う「事務官」!
「書記」をする「書記官」!


「法曹3者」つまり・・・
「裁判官・検察官・弁護士」!
「司法試験」に合格の皆様!


「裁判官」≒「判事」!?


複数の「判事」が行う「裁判」
では、真ん中の人が「裁判長」!


「裁判官」の「制服」って
黒色」なの知ってますか?

 

【裁判員裁判の「裁判員」

 「一般の人」は、

 「普通」に「私服」です!】


「テレビ」で放送してますよね!


なんで、「裁判官」の

服は「」なんでしょうか?


「花嫁」さんと「逆」なだけ!?

f:id:anzu0625yuzu:20191123174234j:plain花嫁さん:あなたに染まります!
判事さん:何物にも染まりませぬ!!


ちなみに「法的」には↓
裁判官の制服に関する規則
(昭和24年最高裁判所規則第5号)

ってのがあり、「法服」の色は
」と決まっておりまして・・・


よく目にする「光景」も
意外と「法律」なんかで
決まってたりするものです。


「法律」って「難解」だな~!?


そんな思いの今夜でした・・・