↑画像は・・・
ご覧のとおりでございます。
きのう、「RR」!
ってお題目で・・・
リアエンジン・リアドライブ
を想像した、そこのお父さん!!
ズバリ !!!
「四輪派」でしょう!?
そんな、
「車(くるま)党」な方は・・・
やっぱ!
自動車は、「FR」だよネ~↓
って事になるのでしょうか?
わたくしの過去の「愛機」!
「三菱 ランサー・エボリューション4」
通称、「エボ・フォー」!
コミックやアニメの
「頭文字D」では・・・
【峠道の「下り」ですが!】
↑かの「86」に
惜敗を喫しております。
↑S15型 日産 シルビア!
かつて、職場の後輩が所有・・・
(現在は、わたくしより上席!)
そこでの会話・・・↓
後輩:日光の「いろは坂」で、
先輩の「Evo.4」。
「86」に勝てますか・・・!?
わたくし:「上り」で負けたら、
君に「あの車(Evo.4)」
差し上げます!
後輩:えっ!いいんですか?
わたくし:君、漫画の読みすぎだし
読み足りないヨ~!
後輩:なんでですか?
わたくし:あれは、「下り」の物語!
「上り」は、駆動力(4WD)!
ハイパワーが有利 !!
「下り」は、軽さが全て!
軽量な「FF」で、
制動力と車体剛性が
スピードの「鍵」!
後輩:そ~なんですか・・・!?
巷(ちまた)では・・・
↑「リアル」な方も
稀(まれ)にお見受けします。
そもそも、「FR」って・・・↓
フロントエンジン・リアドライブ方式!
その「概念」と言いますと・・・
車の前の部分、
つまり、ボンネットの中に
にエンジンを載せていて・・・
プロペラシャフトを使って
後輪を回転させる方式の事です。
【↑プロペラシャフトは、
発動機(エンジン)から
後ろの車輪に、力(駆動力)を
伝える「鉄」で出来たの棒のこと。】
乗用車では、大型のエンジンを積む
セダン型や、一部のスポーツカー
に採用される場合が多くて・・・
トランスミッション(変速機)
とエンジン(発動機)を一体化し
縦置きエンジンとして・・・
プロペラシャフトを介して
デフ(差動装置)が組み込まれた
後車軸へ動力を伝達する、いわゆる
ホッチキス・ドライブ方式が
採用されるのですが・・・
前後の重量配分を最適にするため
エンジンからトランスミッションを
離して、後車軸側に移し、差動装置
と一体化させたトランスアクスル
が採用される場合もありです!
また・・・
トラックは、積む荷物の重さを
駆動力に転嫁するために、
「FF」にするメリットがないので・・・
普通、「FR」駆動方式
となっております・・・。
↑わたくし自身も
何を書いているのか
不明だと思った今夜でした・・・。