秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

FR・・・

パンダトレノ 86.jpg 

↑画像は・・・

ご覧のとおりでございます。

 

きのう、「RR」!

ってお題目で・・・

 

リアエンジン・リアドライブ
を想像した、そこのお父さん!!

 

ズバリ !!!

 

「四輪派」でしょう!?

 

そんな、

「車(くるま)党」な方は・・・

 

やっぱ!

自動車は、「FR」だよネ~↓86VSエボⅣ.jpg

って事になるのでしょうか?

 

わたくしの過去の「愛機」!

「三菱 ランサー・エボリューション4」

 

通称、「エボ・フォー」!

 

コミックやアニメの

「頭文字D」では・・・

 

【峠道の「下り」ですが!】

 

↑かの「86」に

惜敗を喫しております。

S15 シルビア(アオシマ).jpg 

↑S15型 日産 シルビア!

かつて、職場の後輩が所有・・・

(現在は、わたくしより上席!) 

 

そこでの会話・・・↓

 

後輩:日光の「いろは坂」で、

    先輩の「Evo.4」。

    「86」に勝てますか・・・!?

わたくし:「上り」で負けたら、

    君に「あの車(Evo.4)」

    差し上げます!

後輩:えっ!いいんですか?

わたくし:君、漫画の読みすぎだし

    読み足りないヨ~!

後輩:なんでですか?

わたくし:あれは、「下り」の物語!

    「上り」は、駆動力(4WD)!

    ハイパワーが有利 !!

    「下り」は、軽さが全て!

    軽量な「FF」で、

    制動力と車体剛性が

    スピードの「鍵」!

後輩:そ~なんですか・・・!?

 

パンダトレノ 86 実写版.jpg 

巷(ちまた)では・・・

 

↑「リアル」な方も

稀(まれ)にお見受けします。

 

そもそも、「FR」って・・・↓

 

フロントエンジン・リアドライブ方式!

 

その「概念」と言いますと・・・

 

車の前の部分、
つまり、ボンネットの中に
にエンジンを載せていて・・・


プロペラシャフトを使って
後輪を回転させる方式の事です。

 

【↑プロペラシャフトは、
 発動機(エンジン)から
 後ろの車輪に、力(駆動力)を
 伝える「鉄」で出来たの棒のこと。】

 

乗用車では、大型のエンジンを積む
セダン型や、一部のスポーツカー
に採用される場合が多くて・・・

 

トランスミッション(変速機)
とエンジン(発動機)を一体化し
縦置きエンジンとして・・・

 

プロペラシャフトを介して
デフ(差動装置)が組み込まれた
後車軸へ動力を伝達する、いわゆる
ホッチキス・ドライブ方式が
採用されるのですが・・・

 

前後の重量配分を最適にするため
エンジンからトランスミッションを
離して、後車軸側に移し、差動装置
と一体化させたトランスアクスル
が採用される場合もありです!

 

また・・・

トラックは、積む荷物の重さを
駆動力に転嫁するために、
「FF」にするメリットがないので・・・


普通、「FR」駆動方式
となっております・・・。

 

↑わたくし自身も
何を書いているのか
不明だと思った今夜でした・・・。