秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

単車・・・

NEC_1287.JPG 

↑画像は・・・

今朝のわが 「愛機」

「アフリカツイン RD07型」

その排気量は・・・

 

「742cc」!​

 

軽自動車が、

概ね、「660cc」

なので・・・

 

牛乳瓶の半分くらい

エンジンの排気量

若干、多いのです・・・!

 

そもそも、何故に

「単車」というのでしょうか?

 

諸説あるらしいのですが、

車輪は、前後で二輪あるし・・・

 

実は、

「側車付き、二輪車」

要するに、

「サイドカー」・・・↓

ばくおん(サイトカー).jpg ↑は、女子校生が・・・

 「単車」で爆走するアニメ、

 「ばくおん」 です。】

 

詳細は・・・↓

https://bakuon-anime.com/

多分、「京都アニメーション」

の作品では、ないと思われます・・・!?

 

これと区別する為に

「側車」 のない

「自動二輪車」・・・

 

それが、

単独の自動二輪車

「単車」 らしいです・・・!?

 

しかし・・・

 

何ぶん、

屋根が付いておりませぬ !!

 

わたくしの大好きな

「寅さん」 の言葉・・・

 

『的屋、殺すにゃ、刃物はいらぬ、

雨の少しも、降れりゃあいい・・・。』

 

「単車乗り」 も同様でして・・・

 

『単車、潰すにゃ、刃物は要らぬ、

多少の雨が降ればイイ・・・。』

 

んな訳でして・・・

 

明日、帰郷の予定でしたが、

あさっての帰宅に変更となりました・・・

 

「お天道様」 には、

絶対に勝てない!

 

そんな思いの今夜でした・・・。

 

ちなみに夕食は↓

8月27日(火)夕食.JPG 

「蟹」 も 「刺身」 も

何故か、ありませぬが・・・

 

「質的」・「量的」 には、

至って、十分でしたし・・・

 

と~っても♪♪♪

「美味しゅうございました。」

 

ごちそうさまでした !!