秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

FF・・・

 92 トレノ(雷鳴).jpg

↑画像は・・・

「世界のトヨタ」の

「スプリンター トレノ」

(通称:92 トレノ)

でございます・・・!

 

【トレノ:スペイン語で「trueno」!

      「雷鳴」という意味らしいです・・・!?】

 

きょうの「お題目」!

 

であります、「FF」。

 

↑をご覧になって・・・


「FF」⇒「ファイナル・ファンタジー」
を思い浮かんだ、「お父さん」は・・・

 

「ズバリ!ゲーム好き!でしょう !!」

(↑ちびまる子ちゃんの「丸尾君」風に・・・)

 

92 トレノ(雷鳴)00.jpg 

↑あの、「86 トレノ」 の後継モデル。

 

その風貌は、似ておりますが・・・

 

それは、「似て非なるもの」!

 

「FR(後輪駆動)」だった

先代の「86」から一変して、

「92」は、前輪駆動(FF)へ・・・


「FF」とは・・・

 

フロントエンジン・フロントドライブ方式!

 

その概念と言いますと・・・

 

自動車は、駆動輪に近い車体前側に
エンジンを載せるものが多くて、これを・・・

 

「フロントエンジン」
&「フロントドライブ」!

 

略して「FF」と呼びます!


前輪駆動の自動車で、
前後の車輪のうち、前の車輪
を駆動する方式のことです。

 

前輪駆動「FF」と比べられる
駆動方式は、もちろん後輪駆動「FR」。

 

嗚呼・・・!

 

やっぱり、

「エンジニア」の・・・

 

「プロ」として、

生計を立てたかったな~!?

 

そんな思いの今夜でした・・・。