秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

距離・・・

f:id:anzu0625yuzu:20191029173548j:plain

↑画像は・・・

いつもの「ゴルフ練習場」!

わが街、宇都宮市は「ゆいの杜」
に所在する「イーストスター」
ゴルフ練習場でございます・・・

あす、前橋市役所の御一行様
この「宇都宮」へ「ゴルフ」の
「遠征」にやって来るので、
わたくしも、駆り出され
「ラウンド」の予定です。

ここ数日、ゴルフ練習を
一応、一所懸命してますが
年に「数回」のことなので
なかなか、距離も方向性も
満足に行きませぬ・・・

例えば、「飛距離」ですが、
1W、「ドライバー」
距離も方向も「神頼み」で、
芯を食えば、「240y」↓

f:id:anzu0625yuzu:20191029173630j:plain

3W、「スプーン」
概ね、真っすぐに飛び
その「飛距離」は、「210y」↓

f:id:anzu0625yuzu:20191029173720j:plain

5W、「クリーク」
同じく、「190y」と言うところ↓

f:id:anzu0625yuzu:20191029173747j:plain

ところで・・・

「ゴルフ」の経験がない方は、
 その「距離」表記が何故に
「ヤード」なのかと思われるかも?

「1ヤード≒0.914メートル」

となっておりまして、
これは、「ゴルフ」が
「英国」で「発祥」して
「米国」で「発展」した
ことによるものでございます。

ただ、↑の「二か国」以外、
世界のほとんどの「国」が
「メートル法」を採用しており、
ゴルフの世界のみ「ヤード法」
故に一般に馴染みなしなのです。

世界が変われば、「法」も・・・

そ~いえば、わたくし、
「法」を学ぶ「浪人生」なのに
「ゴルフ」なんて良いのか!?

いやいや、「世界観」を広げる
「ストレス解消」といった
「大義名分」がありますので、
とりあえず、「明日」に集中!

【最悪、「スコア」により
 逆に「ストレス」過多も!?】

そんな思いの今夜でした・・・