秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

整備・・・

整備(レクサス).jpg ↑画像は・・・

 

「世界のレクサス」

の「整備」の風景!?

 

いえいえ、

ボンネットを開けただけ

の光景でございます・・・

 

わたくし・・・

 

市役所を退職する際、

「都市整備部」

ってところに「所属」

しておりました・・・。

 

10人くらいの

小さな係だったのですが・・・

 

いわゆる、総合職の

「事務職」は、私一人!

 

わたくし以外は、

「土木職」、「建築職」

の方々でございます・・・

 

その仕事内容は、

「都市計画法」に基づく、

「申請」を受け付け、

「許可」する業務でした・・・

 

いわゆる、「許認可」!

 

今月、10月20日の日曜日、

「宅地建物取引士」の試験日です!

 

5~6年前、

「固定資産税」を

10年近く担当しており、

全くの不勉強にもかかわらず

「腕試し」で受験しました

「宅建」の試験・・・!

 

50問中、34問が

「合格」ラインの年でした。

 

わたくしの「得点」

「32点」でして、

あと、2問足りませんでした!

 

不合格の「原因」は・・・

 

「宅地建物取引業法」

が、50問中の10問、

「都市計画法」が5問、

これらの科目の

「不勉強」だったことにあります。

 

今年の年度当初、

「都市計画法」を所管する

担当部署に「転勤」になり・・・

 

「都市計画法」は、

粗方、給料を貰いつつ

「勉強」させていただきました!

 

「宅地建物取引業法」は、

全部で、「86条」

しかない、短い法律です。

 

【運用は、難しいのですが・・・】

 

今回の試験では、

一応、「50点」を

目指しておりまして・・・

 

更なる、努力が必要かと、

そんな思いの今夜でした・・・。