秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

惜別・・・

f:id:anzu0625yuzu:20191228115902j:plain

 ↑画像は・・・

 

わたくしの大好きな

「寅さん」 の妹である、

「倍賞 千恵子」 さん

でございます・・・!​

 

可愛いですよね!?

 

※ 「渥美 清」 さんは、

 「中央大学」 の先輩です!※

 

我が母校であります、

「中央大学」 の学生歌に

「惜別の歌」 があります。

 

きょう・・・

 

わたくし、ごとき

くだらない者の為に・・・

 

職場の先輩であり、

「真岡高校」

「中央大学」

の先輩でもある

「コクボっち」 から

「お餞別」 を頂きました!

 

「OB会」 としても、

「個人」 としても・・・↓

f:id:anzu0625yuzu:20191228115911j:plain

 

前出の 「さくら」 の歌う

「惜別の歌」 は・・・↓

www.youtube.com

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=Uk5WT2z0FhM

 

その 「歌詞」 は・・・

 

『惜別の歌』

 

【作詞】島崎 藤村
【作曲】藤江 英輔
【歌】倍賞 千恵子

 

1.遠き別れに 耐えかねて
  この高殿に 登るかな
  悲しむなかれ 我が友よ
  旅の衣を ととのえよ

 

2.別れと言えば 昔より
  この人の世の 常なるを
  流るる水を 眺むれば
  夢はずかしき 涙かな

 

3.君がさやけき 目の色も
  君くれないの くちびるも
  君がみどりの 黒髪も
  またいつか見ん この別れ

 

4.君がやさしき なぐさめも
  君が楽しき 歌声も
  君が心の 琴の音も
  またいつか聞かん この別れ

 

詳細は、中央大学の公式HPで確認を・・・↓

「惜別の歌」作曲者 藤江英輔氏逝去 | 中央大学

 

「先の大戦」

において・・・

 

「学徒出陣」 された

悲しい 「先輩方」に

思いを馳せる、とともに

「先輩」 の有難みを噛みしめる、

そんな、今夜でした・・・