秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

垂直・・・

f:id:anzu0625yuzu:20191106204532j:plain↑画像は・・・


先日、プチツーリングで
「紅葉狩り」した「奥日光」は
「竜頭ノ滝」でございます・・・


そして、同じく「湯滝」↓

f:id:anzu0625yuzu:20191106204603j:plain
わが郷土であります、
栃木県の「奥日光」とは、
概ね、↑の「竜頭ノ滝」から
上の標高の高い地域を言います。


ただ、「いろは坂」を登って
「明智平」から「金精峠」まで
ってのが、「栃木県民」の感覚!?


その面積も広大ですが、
「垂直方向」つまり、「標高差」
も以外とありまして・・・


標高1,475メートルの「湯ノ湖」↓

f:id:anzu0625yuzu:20191106204649j:plain

ここから、約100メートル下がって
約400ヘクタールの「戦場ヶ原」↓

f:id:anzu0625yuzu:20191106204722j:plain

さらに、約100メートル下がって
標高1,269メートルの「中禅寺湖」↓

f:id:anzu0625yuzu:20191106204754j:plain

高低差は、約200メートル!
その所々に「滝」があります。


ところで・・・


標高、100メートル上昇すると、
気温は、約0.5度さがります。


逆に・・・


湿った空気が、山を越えて、
乾いた空気となり、山を降りると
100メートル下降する毎に、
約1度づつ、気温は上がります!


これが・・・


中学時代に学んだと思いますが、
「フェーン現象」・・・↓

f:id:anzu0625yuzu:20191106204832j:plain


その超える山脈が、高ければ
高いほど、その温度差は絶大!


わたくしも・・・


高いハードルを越えようと
毎日、努力しておりますが・・・


何せ、合格率「3%」ですから!?


でも、長丁場なので、
「フェーン現象」の様に
「ヒートアップ」せずに
地道に「コツコツ」と!


そんな思いの今夜でした・・・