秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

小木・・・

NEC_0873.JPG 

↑画像は・・・

佐渡ケ島は、

「小木」 の 「たらい舟」

でございます・・・。

 

この 「舟」 ・・・↓

 

【船:エンジンが付いた

 大型の船舶のこと、

 らしいです~!? 】

 

「佐渡情話」

ってのがありまして・・・

 

かの 「美空ひばり」 さんの

「ひばりの佐渡情話」なんてのも・・・↓

https://www.youtube.com/watch?v=nWNqC6Ns2Nk

 

佐渡情話(さどじょうわ)とは・・・

 

佐渡に伝わる島(小木)の娘と柏崎の男との悲恋の民話。

 

 昔々、佐渡(小木)の漁師の娘でお弁(おみつ)という娘がいた。
 お弁は、佐渡からちょうど向かいの越後国(柏崎)から来た、
船大工の藤吉(とうきち)と恋に落ちた。
 藤吉が仕事で佐渡に来るたびにお弁と藤吉は会っていた。
 しかし、佐渡での仕事が終わり、藤吉は佐渡へ来なくなってしまった。
 お弁は考えた末、夜に漁で使う「タライ舟」に乗って柏崎まで通う事にした。
 藤吉も最初は喜んだが、毎晩、「タライ舟」に乗って自分の所へ来るお弁を
だんだん恐ろしく感じてきた。
 おまけに藤吉は、妻子がいてお弁とは不倫だった。
 これ以上は、来て欲しくないと思った藤吉は、
ある日、お弁が「タライ舟」に乗って柏崎に向かう時間を狙って、
お弁が目印にしている柏崎の岬にある常夜灯(灯台)を消してしまった。
 目印を失ったお弁は、それから海を漂い、とうとう波にのまれた。
 それから、朝になってお弁の亡骸が柏崎の浜に打ち上げられた。
 お弁を死なせてしまった藤吉は、深く後悔して、藤吉も後を追って
海に身を投げて命を絶った。

 

↑【「お光」と「吾作」の佐渡情話

 とも言われております・・・。】

 

ちなみに現在では・・・↓ 

直江津~小木.jpg 

直江津~小木

を100分(1時間40分)

で結ぶ、高速カーフェリー

「あかね」 号高速カーフェリー あかね.jpgカッコイイ!

ですよネ~!?

 

一度、相棒を積んで

乗ってみたい~!

 

そんな思いの今夜でした・・・。