↑画像は・・・
「旅先」で出会った
「VT250 インテグラ」!
↑もの凄い「美車」!
↑これまた「偶然」!
↑わたくしも・・・
高校時代,
「モリワキ フォーサイト」
「装着」しておりました!
ところで・・・
きのうは,
「天赦日」!
(てんしゃにち)
「天赦日」とは・・・
「暦(こよみ)」の上で
「最高の吉日」!
とされる「日」らしいです。
そのため・・・
「天赦日」にだけが
「万(よろづ)よし」
とも呼ばれているらしく・・・
「天赦」とは,
字のごとく
「通り天が赦(ゆる)す」
という意味でして・・・
「恩赦」や「特赦」の
「赦(しゃ)」でございます。
「あらゆることも許される日」
とされているらしいですが・・・
全てが,許されるとは言え,
「犯罪」 を犯してはダメです!
「一年」に数回しかない,
貴重な「開運の日」で、
なにか新しいこと(結婚など)
をスタートさせたいけれど・・・
一歩,
踏み出せずの
「迷い」!
に「挑戦」するには・・・
「最良」 の日!
とされているそ~です!?
全国各地の「役場」で
「戸籍」の窓口が
「大混雑」なのかも・・・!?
この「天赦日」は・・・
「干支」と「季節」を
基準に決められているそうで・・・
「春・夏・秋・冬」に
この日があるらしく・・・
「春」,戊寅(つちのえとら)
「夏」,甲午(きのえうま)
「秋」,戊申(つちのえさる)
「冬」,甲子(きのえね)の各日・・・
「干支」は,60日の周期で
同じものが繰り返されるそうです。
なので・・・
「一年間」で,
「数日」だけ
同じ「事柄」が
繰り返されるって訳です!
わたくし・・・
高校時代↓の単車!
ホンダの「VT250FE」で・・・
学生時代↓
「XLR250バハ」で・・・
数々の「法令違反」を・・・
【 主に「速度超過」ですが。】
「法律」では↓
道路交通法(昭和35年法律第105号)
(最高速度)
第22条 車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。
(最低速度)
第23条 自動車は、道路標識等によりその最低速度が指定されている道路においては、法令の規定により速度を減ずる場合及び危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その最低速度に達しない速度で進行してはならない。
↑「最高速度」!
のみならず・・・
「最低速度」!
の「規制」なんてのもありまして・・・
「高速道路」!
いわゆる「高速」では
時速50キロ毎時以下
で走行すると罰せられます!
現在,
↑の「法律」を
違反すことは,ほぼ
ありませぬが・・・
いずれにせよ・・・
「五十にして天命を知る」!
【 「五十歳になって、
天から与えられた
自分の使命を
悟るようになる」
ということ・・・。】
↑の「ことわざ」どおり・・・
数日前に 「50歳」!
今,「法律家」 として
「プロ」 を目指すことに
新たな「人生」を見出し !!
「法律」で困っている人を
「助けてあげられる」だけの・・・
「モラル」と「知識」を
この「数年」で身に着けて・・・
↑が「実現」できる!
「人間」になりたい !!!
そんな思いの今夜でした・・・
「VT250F」 諸元↓
型式:MC08
エンジン型式:MC08E
全長/全幅/全高
2,015mm/730mm/1,155mm
シート高:765mm
軸距距離:1,385mm
最低地上高:140mm
車両重量:167kg
乾燥重量:152kg
原動機種類:水冷・4サイクル
V型・2気筒・DOHC・4バルブ
総排気量:248cm3
内径×行程:60.0mm×44.0mm
圧縮比 11.0:1
最高出力:40PS/12,500(rpm)
最大トルク:2.3kg-m/11,000(rpm)
キャブレター型式:VD6
点火方式:フルトランジスタ
始動方式:セルフ式
潤滑方式:圧送飛沫併用式
潤滑油容量:2.50L
燃料タンク容量:14L
クラッチ形式:
湿式,多板コイルスプリング
変速機形式:
常時噛合式6段リターン
速比 1速2.562/2速1.850/3速1.478
/4速1.240/5速1.074/6速0.965
減速比 2.821
タイヤサイズ
(前)100/90-16(54S)
(後)110/90-17(60S)
キャスター/トレール 26°20 /97mm
ブレーキ方式:
(前)油圧式ディスク(インボード)
(後)機械式リーディングトレーリング
懸架方式:
(前)テレスコピック
(後)スイングアーム(プロリンク)
フレーム方式:
ダブルクレードル
乗車定員 2名
燃費(km/L) 45.0
(50km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) 0.46(約25度)
最小回転半径(m) 2.7
以上!