秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

氾濫・・・

鬼怒橋.JPG ↑画像は・・・

 

わが街、

栃木県、宇都宮市

「鬼怒川」に架かる

「新鬼怒橋」からの写真!

 

「川幅」いっぱいに

「鬼怒川」の流域

が広がっておりました・・・↓

鬼怒川の増水.JPG やはり、

「鬼」が「怒った」ような「川」・・・!?

鬼怒川の看板.JPG 水位を計る施設・・・↓

水位計.JPG 水位観測所の看板・・・↓

表示板.JPG 

さらに下流では・・・↓

越水.JPG 普段は、穏やかな公園・・・↓

水辺の楽校.JPG 

近寄りがたかったので

「相棒2号」を選択しました・・・↓

パトロール.JPG 

河川の「氾濫」といっても、

堤防の「決壊」

堤防を「越水」

するのでは、水量が違います・・・

 

↑の言葉の解説は、

「国土交通省 河川事務所」

の公式HPで確認を・・・↓

http://www.cbr.mlit.go.jp/kisojyo/explanation/index.html

 

「決壊」は、一気に増水

「越水」は、上記ほどでなく・・・

 

いずれにせよ、現在も

「被災」されている方

「避難」されている方

「お仕事」されている方

大変、お疲れさまです・・・。

 

わたくしも

元地方公務員でしたので・・・

 

「救助」や「避難所」

に携わる、公務員の方

本当に、頭がさがる思いです!

 

ところで・・・

 

「地形的」な話ですが、

現在の「地形」

とくに、河川の付近の

「河岸段丘」は・・・↓

河岸段丘.JPG 

↑画像の右側の

「丘状」の土地の事ですが・・・

 

【わが家は、この右側です!】

 

数万年の歴史の上で

河川が「氾濫」して、

元々の土地を削った跡です・・・

 

「堤防」や「堤(つつみ)」

なんて、自然現象からすれば

あまり、役にたたないのかも

知れませぬ・・・!?

 

よく、「経験した事ない!」

って、コメントが有ますが・・・

 

「人生百年」時代

とは言っても、

地球の歴史からすれば

ほんの「一瞬」のことです。

 

いままでの「経験」なんて

とくに、今回の様な

「歴史的な災害」では、

「経験則」は、

被害を拡大するような・・・

 

今回の「災害」で、

「被害」に遭われた皆様に

「お悔み申し上げます!」

 

そんな思いの今夜でした・・・。