秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

金銀・・・

Sado_gold_mountain.jpg 

↑画像は・・・

「佐渡金山」!

詳細は、公式HPで・・・↓

http://www.sado-kinzan.com/ 

 

実際には・・・

「金」と「銀」なんかが、

埋蔵されているらしいです !?

 

「歌川広重」

の版画にも、その姿が・・・

歌川広重(佐渡金山).jpg 意外と歴史は、浅く、

400年程なんだとか・・・?

 

「武田信玄」

の時代書物には無く、

「徳川家康」

の時代には,

記録が有るんだとか・・・!?

 

「金山」の中は、こんな感じ・・・↓

金を掘る人 01.jpg

その弐↓金を掘る人 02.jpg

その参↓

金を掘る人 03.jpg 

わが郷土!

 

栃木県は、足尾

にも、「足尾銅山」

って鉱山があります・・・。

 

その話は、後日ということで・・・

道遊の割戸.jpg 

いわゆる、「金脈」

要するに、地層に

沿って掘削していくと・・・

 

↑のような、奇怪な風景に。

 

今、佐渡では・・・

 

「石見銀山(いわみぎんざん)」

に負けじと、世界遺産の登録に

躍起になっている様子でした・・・!?

 

いずれにせよ・・・

 

沖縄本島に次ぐ、

巨大な離島を満喫するには・・・

 

最低でも、

一週間の滞在は必要かと!?

 

そんな訳で、

来月もまた・・・

 

「佐渡おけさ」

ではありませぬが・・・

 

「嗚呼~、佐渡~へ~と~

草~木~も~、なび~く~。」

 

そんな佐渡を思う、今夜でした・・・‼