秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

法規・・・

河野義行 01.jpg 

↑画像は・・・

「松本サリン事件」!

真の「被害者」である

「河野義行」先生の

「講演会」でのひとコマ。

河野義行 02.jpg 

先日・・・

 

「栃木県教育委員会」

の催した「人権」に関する

「講演会」に参加!

させていただきました。

詳細は,栃木県の公式HPで・・・↓

http://www.pref.tochigi.lg.jp/m51/jigyo.html 

 

「疑惑のカップル」!?

 

の相方であります,

「イマイちゃん」も

なんだか関係しているとか!?

 

当日,会場で逢うかと思いきや

関係者に伺ったところ・・・

 

急遽・・・

って事で「多忙」なのでした!

 

ところで・・・

 

また,法律の話で恐縮ですが

日本の憲法にも「人権」に

関する定めがあるのでございます。

 

日本国憲法(昭和二十一年憲法)

 

 第十章 最高法規

第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

第九十八条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

↑なにが書いてあるのか・・・

 

↑の二つの条文を

要約してみると・・・

 

「基本的人権の本質」

「憲法の最高法規性」

「条約や国際法規の尊守」

 

ってことが,

記されておりまして・・・

 

西暦1789年の

仏国の「人権宣言」

に始まった「人権」

に関する「革命」・・・!?

 

そして・・・

 

国連で,1948年に

「採択」されました

「世界人権宣言」!

 

「憲法」の「前文」

の「二段目」には

↓のようなことも記されています。

 

 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

 

この「前文」を読むにつけ,

「先の大戦」で「敗者」

となった,当時の

「日本国民」を思うと

涙が止まらないのは・・・

 

きっと,「わたくし」だけ

だと思われますが・・・!?

 

「戦争」って,

それこそ「全て」を

「葬り去って」しまうもの。

 

それでも・・・

 

「人間」は,

何と「愚か」なのでしょうか!?

 

歴史上・・・

「戦」が地球上から

無くなったことは,

残念ながらりませぬ!

 

そんな思いの今夜でした・・・