秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

苦役・・・

シベリア強制収容所.jpg↑画像は・・・

「シベリア抑留」

のもとされている写真!

 

日本国憲法の定めに

「苦役の禁止」 ってのがあります。

 

日本国憲法(昭和21年憲法)

 

第3章 国民の権利及び義務(抄)

第18条【奴隷的拘束及び苦役からの自由】何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。

 

つまり、犯罪を犯さなければ・・・

 

本人の意に反する

苦役」 は課せられない

のでありまして・・・

シベリア抑留物語(漫画).jpg 

漫画では語りつくせない

シベリア抑留(極寒の記憶).jpg過酷な「抑留生活」・・・

シベリア抑留(飢餓).jpg 

飢餓状態の元兵士たち・・・

シベリア鐡道(強制労働).jpg 

 シベリア鉄道建設の強制労働

シベリア抑留(画).jpg 

極寒の地での強制労働

シベリア抑留(画伯).jpg 

トロッコ押し

 

シベリア抑留(末路).jpg 

その末路は・・・

 

幾万の兵隊たちが、

異国の丘の土となりました・・・

 

戦争って・・・

 

日本国憲法において、

 

第2章 戦争の放棄


第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 

↑のように、

定められておりまして・・・

 

「戦争」

二度と起こしてはならない

そんな思いの今夜でした・・・。