秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

商船・・・

NEC_0604.JPG

↑画像は・・・

 

茨城県は,

「大洗港」の

「商船三井フェリー」!

 

乗船手続き窓口

でございまして・・・

 

?そもそも「商船」って・・・↓

 

商行為をする目的で
航海に使う船のこと 。

 

「商船」という用語は
法令上には,ありませぬ!

 

「商船」の典型的なものは・・・

 

「旅客」と「貨物」を運送する
船(貨物船や旅客船 )です。

 

世界最大のタンカー↓

タンカー世界一.jpg 

全長458.45メートル

 

世界最大の客船!

「シンフォニー・オブ・ザ・シーズ」

世界最大の客船.jpg 

全長,約362メートル

 

※ 北朝鮮籍で,かの有名な
 万景峰号(まんぎょんぼんごう?)

万景峰号.jpg
 ↑は,貨物であり旅客である,
 「貨客船(かきゃくせん)」です。※

 

「商行為」をする,
「曳航船」,「工作船」

「救助作業船」など
「特殊な船」もこれに

分類されまして・・・

 

また,
船舶法(明治32年法律第46号)
は,海商法(商法の一部↓)の
規定を商船以外の船 (非商船)
にも準用することと
しておりまして・・・

 

特に,商船と非商船とに区別
する実際の利益はありませぬ。

 

【「船舶法」の方↑が「商法」↓より
 順番的に,ちょっとお兄さん!?】

 

ちなみに法律では

いわゆる「海商法」!

商法の第3編でして・・・↓

 

商法(明治32年法律第48号)

 第3編 海商
  第1章 船舶
   第1節 総則

(定義)
第684条 この編において「船舶」とは、商行為をする目的で航海の用に供する船舶(端舟その他ろかいのみをもって運転し、又は主としてろかいをもって運転する舟を除く。)をいう。

   第2節 船舶の所有
    第1款 総則

(船舶の登記等)
第686条 船舶所有者は、船舶法(明治32年法律第46号)の定めるところに従い、登記をし、かつ、船舶国籍証書の交付を受けなければならない。
2 前項の規定は、総トン数20トン未満の船舶については、適用しない。

 

わたくし,

高校生のとき・・・

 

大学受験の

志望校の一つとして!?

 

国立「東京商船大」を

受験し,あえなく

『轟沈(ごうちん)』

 

しかも・・・

 

水泳の息継ぎが

ほとんど出来なくて

25メートルしか

泳げません・・・!!

 

その後の

各種試験でも

ほとんどが『撃沈』!

 

歴史は繰り替えされる。

 

そんな思いの今夜でした・・・