秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

羽生・・・

ダブル羽生.jpg 

画像は・・・

「ダブル羽生」

でございます・・・!

 

「羽生」・・・

↑なんて読みます・・・?

羽生結弦.jpg 

「はにゅう」?

羽生義治.jpgそれとも・・・

「はぶ」?

 

それぞれ

「興味」のある方(ほう)の

「読み方」 だと思います。

 

わたくし!

 

「フィギア」にも「将棋」にも

「興味」がありませぬ・・・!

 

「見方(みかた)」によって,

「見え方」がまったく異なります。

 

あらゆる「方向」から

「見る」 習慣を付けなければ・・・

 

当然ですが!

「プロの法律家」は,

「務まりませぬ」!!!

 

ちなみに・・・

 

映画『ビルマの竪琴』
でお馴染みの「楽曲」は・・・↓


× 「羽生の宿」

http://www.city.hanyu.lg.jp/

 

〇 「埴生の宿」(はにゅうのやど)

http://www.worldfolksong.com/songbook/england/sweet-home.html  

 

※ 「埴生の宿」とは・・・↓

 

【土で塗った「みすぼらしい家」のこと。】


 

※ 「埴生」とは・・・↓

 

【埴(はに)のある土地。
 または,埴のこと。】 

 

※ 埴(はに)とは・・・↓

 

【きめの細かい黄赤色の粘土のこと。
 大昔は,これで瓦や陶器を作って,
 「丹摺」に使いました。

 あかつち。へな。はにつち。 】

 

※ 丹摺り(にずり)とは・・・↓

 

【古代の染色方法の一種のこと。
 赤い「顔料」や
 植物から採取した
 赤い「染料」を
 摺り付けて色を付すこと。】

 

 

そんな思いの今夜でした・・・。