秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

線戦・・・

棒状01.jpg 

↑画像は,

「競輪」の「ライン」・・・

 

「線の戦い」!

と書いて,ズバリ

「ライン戦(らいんせん)!」

と読むので,ございます・・・。

棒状02.jpg 

その昔・・・

「人形は,顔が命です!」

なんてCMが,ありましたが・・・

 

競輪は,

「展開」が「いのち」

なのでございます!

 

その「展開」の中でも,

「ライン」と呼ばれるのが

もっとも「重要」でして・・・

 

「競輪」は,

「個人」で「競走」する!

と思われがちな「競技」ですが・・・

 

実は,「団体戦」的な「戦方」が

最も「重要」でありまして・・・

 

各選手の「登録」する地域ごとに

「助け合う」,いわゆる「ライン」

って言うものが,非常に大切な

「要素」なのでございます・・・

 

http://keirin.jp/pc/static/beginner/

「競輪初心者」の御仁は↑

中でも「ライン」に関する説明は↓

http://keirin.jp/pc/static/beginner/basics/lines.html

 

要するに,

前述のとおり・・・

 

「空気抵抗」を極力,避けながら

個々の選手の能力に応じた

「戦い方」をするのが「競輪」の

「競走」なのでございまして・・・

 

「陸上競技」や「自動車レース」

のように,一斉に走り出すのでは,

「力」のある「選手」が勝利するのは,

「自明」でありまして・・・

 

「競走結果」も

だいたい「実力どおり」

となるのは「予想」できてしまします。

 

「競輪選手」には

概ね,3つの「タイプ」

がありまして・・・

 

①「先行・まくり」型

②「追い込み」型

③「自在」型

↑の3タイプに分類されます。

 

①は,主に「若手」選手で

若さにもの言わせて,

「風を切り」,競輪競走の

「展開」を組み立てて

「先輩たち」を引っ張る選手。

 

②は,いわゆる「年寄り」で

「先行」する選手を「風よけ」にして,

ゴールの直前で,いわゆる

「スリップストリーム」を利用・・・

最後の直線のみで「勝負」する選手。

 

③は,↑の中間の選手。

①の選手よりは,

短い距離ではありますが・・・

自ら「風を受けて」走ることも出来る。

そして,「追い込み」もできる選手。

 

↑これらの選手達が,

出身する地域ごとに「連携」し,

9名の選手が出場するレースでは,

「3人」対「3人」対「3人

に分かれて「競走」する

「三分戦(さんぶんせん)」

っていうのが,一般的です。

 

その中でも,

「先行」タイプの選手の

力量,つまり高い

「競走得点」を持つ選手

の「ライン」がもっとも有利で・・・

 

③の「自在」タイプの選手が

含まれる「ライン」も,強烈です。

 

↑こんな事を「読み」ながら,

「競輪」の「展開」を予想して

「車券」を買うのが・・・

 

「競輪」なのでございます。