↑画像は,
「競輪」の「ライン」・・・
「線の戦い」!
と書いて,ズバリ
「ライン戦(らいんせん)!」
と読むので,ございます・・・。
その昔・・・
「人形は,顔が命です!」
なんてCMが,ありましたが・・・
競輪は,
「展開」が「いのち」
なのでございます!
その「展開」の中でも,
「ライン」と呼ばれるのが
もっとも「重要」でして・・・
「競輪」は,
「個人」で「競走」する!
と思われがちな「競技」ですが・・・
実は,「団体戦」的な「戦方」が
最も「重要」でありまして・・・
各選手の「登録」する地域ごとに
「助け合う」,いわゆる「ライン」
って言うものが,非常に大切な
「要素」なのでございます・・・
http://keirin.jp/pc/static/beginner/
「競輪初心者」の御仁は↑
中でも「ライン」に関する説明は↓
http://keirin.jp/pc/static/beginner/basics/lines.html
要するに,
前述のとおり・・・
「空気抵抗」を極力,避けながら
個々の選手の能力に応じた
「戦い方」をするのが「競輪」の
「競走」なのでございまして・・・
「陸上競技」や「自動車レース」
のように,一斉に走り出すのでは,
「力」のある「選手」が勝利するのは,
「自明」でありまして・・・
「競走結果」も
だいたい「実力どおり」
となるのは「予想」できてしまします。
「競輪選手」には
概ね,3つの「タイプ」
がありまして・・・
①「先行・まくり」型
②「追い込み」型
③「自在」型
↑の3タイプに分類されます。
①は,主に「若手」選手で
若さにもの言わせて,
「風を切り」,競輪競走の
「展開」を組み立てて
「先輩たち」を引っ張る選手。
②は,いわゆる「年寄り」で
「先行」する選手を「風よけ」にして,
ゴールの直前で,いわゆる
「スリップストリーム」を利用・・・
最後の直線のみで「勝負」する選手。
③は,↑の中間の選手。
①の選手よりは,
短い距離ではありますが・・・
自ら「風を受けて」走ることも出来る。
そして,「追い込み」もできる選手。
↑これらの選手達が,
出身する地域ごとに「連携」し,
9名の選手が出場するレースでは,
「3人」対「3人」対「3人」
に分かれて「競走」する
「三分戦(さんぶんせん)」
っていうのが,一般的です。
その中でも,
「先行」タイプの選手の
力量,つまり高い
「競走得点」を持つ選手
の「ライン」がもっとも有利で・・・
③の「自在」タイプの選手が
含まれる「ライン」も,強烈です。
↑こんな事を「読み」ながら,
「競輪」の「展開」を予想して
「車券」を買うのが・・・
「競輪」なのでございます。