秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

姉妹・・・

ジャンヌダルク祭 2019 ①.jpg↑画像は・・・

フランスは,「オルレアン市」の

「ジャンヌダルク祭」の風景。

ジャンヌダルク祭 2019 ②.jpg 「ジャンヌダルク」って・・・

ジャンヌダルク祭 2019 ③.jpg きっと,↑こんな女の子だったのでしょう・・・!?

ジャンヌダルク祭 2019 ⑤.jpg ↑なんか,イメージですが・・・

「可愛い」ですよネ~!?

ジャンヌダルク祭 2019 ⑥.jpg わが家の「姉妹」・・・

「看護女子」が,21才。

「女子大生」が,18才。

なのですが・・・

ジャンヌダルク祭 2019 ④.jpg ↑お祭りの雰囲気,素敵です・・・。

サントクロワ大聖堂.jpg 「サントクロワ大聖堂」↑

 

わが街,栃木県の「宇都宮市」は,

↑この,仏国の「オルレアン市」と

「姉妹都市」になっております・・・。

 

↓以下,「宇都宮市」公式HPより・・・

 

姉妹都市 オルレアン市(フランス共和国)

 フランス・サントル地方・ロワレ県の県都で、パリの南方約115キロに位置し、1337年に始まったイギリスとの百年戦争の時、フランスを救ったジャンヌ・ダルクの町として有名です。市の中心部のマルトロワ広場にシンボルのジャンヌ・ダルク騎馬像があり、東に歩くと旧市庁舎のグロロー邸とサントクロワ大聖堂が中世の面影を残してそびえ立っています。
 市の中央にはフランス一長いロワール川がゆったりと流れ、周辺にはボース平野が広がり、古くから農産物の集積地としても栄えました。また、中部フランスの中核都市として商工業の発展も著しいです。
 17歳でフランスを救い19歳で短い生涯を閉じた国民的英雄「ジャンヌ・ダルク」を讃えるため、五百年以上の歴史を誇るお祭が毎年5月7日から8日に開催され、国の内外から多くの観光客が集まります。ジャンヌ・ダルクはフランスの誇りであり、国内いたるところにジャンヌ・ダルクの絵や騎馬像が見られます。
 オルレアン市は国内外の11都市と姉妹都市を提携しており、本市は7番目です。オルレアン市とは、青少年の相互派遣のほか、市民訪問団などを通じて交流を行っています。

http://www.orleans-metropole.fr/988/les-fetes-de-jeanne-darc/accueil.htm

「オルレアン市」公式HPは,↑

(フランス語学です。)

http://www.orleans-metropole.fr/989-7301/fiche/sceller-de-nouvelles-alliances-entre-nos-villes.htm 

↑HP画像の右端は,

「宇都宮市」の「佐藤栄一」市長。

 

ですが・・・

 

じつは,わたくし・・・

 

「パスポート」持ってないんです。

海外旅行も,実績 「なし」 !

国際交流なんて,「夢」です・・・

 

それに,「飛行機」も,無理なので・・・

 

そんな思いの今夜でございます。