秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

投票・・・

投票所(南小).jpg 

↑画像は,わが街の小学校・・・

 

わが家の姫たちの母校,

「宇都宮市立清原南小学校」。

 

本日,わが郷土の

栃木県議会議員選挙の投票日でした!​

 

なお,投開票の結果などは,

http://www.tochigi-senkyo.net/kekka.html

栃木県選管のHPを・・・ 

 

↑これは,あたり前ですが・・・

 

公職選挙法 (昭和二十五年法律第百号)

って法律によって執行(行われる)

選挙の一つでありまして・・・

 

一般的に自治体で執行される

選挙の種類はと言いますと!?

 

1.衆議院議員総選挙

2.参議院議員通常選挙

3.都道府県知事選挙

4.市区町村長選挙

5.都道府県議会議員選挙

6.市区町村議会議員選挙

7.農業委員会委員選挙

8.土地改良区総代選挙

9.海区漁業調整委員会

10.​内水面漁場管理委員会

などが厳格に行われます!

 

この他に,マニアックですが・・・

「財産区」の選挙なんてのもあります。

 

これらを管理するのが,

いわゆる,「選管」ですが,

国政における選挙を管理するのは・・・

 

「中央選挙管理会」ってとこで,

一般の「選挙管理委員会」

とは,その性格が違うのでございます。

 

話は転じて,

いわゆる,「車券」や「馬券」を

購入することって,正式には・・・

 

「投票」って言うことは,ご存じですよね!?

 

わたくし,以前は,

「競輪」に関わるお仕事をしておりました・・・

 

その次の「職場」は,

「選挙」に関するものでして,

双方に共通するのは,

まさに,「投票」でございます!

 

競輪は,

「自転車競技法」

競馬は,

「競馬法」

 

ちなみに,↑これらは,

「刑法」で言うところの

「賭博」には,当たりませぬ・・・!

 

学生時代に,

初めて,この条文を勉強した時,

「競輪」「競馬」って,「博打」?

 

って思っていましたが,

これが,違うのでした。

 

さらには,

パチンコは,

「遊戯」とされておりまして,

これも,「バクチ」では無いって,

都道府県の公安委員会は,

考えている様子でして・・・

 

↑この辺りについては,

「大人の事情」なのでしょうか・・・?

 

そんな事を考えた,本日でした。