秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

直列・・・

f:id:anzu0625yuzu:20191109171630j:plain↑画像は・・・


「直列エンジン(4気筒)」!


ごく一般的には、この型式↑
の発動機(エンジン)を
単車や自動車に搭載します・・・


その理由は、様々ありますが
「費用対効果」が主な訳かな~?


ちょっと「高級」になると
「直列6気筒エンジン」↓

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なんてものや、「V型式6気筒」↓

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何かがありまして、高コストです!


気筒(ビストン)を増やすと
より「ハイパワー」になりますが
勿論、部品も増して、構造も
より複雑になりますので・・・


通常は、上記の二種類ですが
旧東洋工業、現「マツダ」には↓

f:id:anzu0625yuzu:20191109171913j:plain「ロータリーエンジン」
って、世界で唯一、市販
されている「原動機」が
存在しておりまして・・・↓

f:id:anzu0625yuzu:20191109171953j:plain通常の「レシプロエンジン」
の「上下運動」を「回転運動」
に変換する、「ロス」をなくし
理論上は、無駄のないって事に・・・


他の「変わり種」のものは
「スクエア型エンジン」↓

f:id:anzu0625yuzu:20191109172056j:plainアウディの「W型エンジン」↓

f:id:anzu0625yuzu:20191109172206j:plain航空機用の「星型エンジン」↓

f:id:anzu0625yuzu:20191109172240j:plainこれは、「零戦」なんかに搭載!

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現代の航空機では、
「ジェットエンジン」が主流↓

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さらに、船舶用ですと
「タービンエンジン」↓

f:id:anzu0625yuzu:20191109172519j:plain↑これらは、全て「内燃機関」
という種類の「エンジン」です。


反対に「外燃機関」ってのが↓

f:id:anzu0625yuzu:20191109172554j:plain「蒸気機関車」なんかです!


これ以上、書き続けると
また、「読者」離れが
「急加速」しそうなので・・・


このあたりで、止めておきます!


さて、まだ「勉強」の続きを!?


そんな思いの今夜でした・・・