↑画像は・・・
「直列エンジン(4気筒)」!
ごく一般的には、この型式↑
の発動機(エンジン)を
単車や自動車に搭載します・・・
その理由は、様々ありますが
「費用対効果」が主な訳かな~?
ちょっと「高級」になると
「直列6気筒エンジン」↓
なんてものや、「V型式6気筒」↓
何かがありまして、高コストです!
気筒(ビストン)を増やすと
より「ハイパワー」になりますが
勿論、部品も増して、構造も
より複雑になりますので・・・
通常は、上記の二種類ですが
旧東洋工業、現「マツダ」には↓
「ロータリーエンジン」
って、世界で唯一、市販
されている「原動機」が
存在しておりまして・・・↓
通常の「レシプロエンジン」
の「上下運動」を「回転運動」
に変換する、「ロス」をなくし
理論上は、無駄のないって事に・・・
他の「変わり種」のものは
「スクエア型エンジン」↓
アウディの「W型エンジン」↓
航空機用の「星型エンジン」↓
これは、「零戦」なんかに搭載!
現代の航空機では、
「ジェットエンジン」が主流↓
さらに、船舶用ですと
「タービンエンジン」↓
↑これらは、全て「内燃機関」
という種類の「エンジン」です。
反対に「外燃機関」ってのが↓
「蒸気機関車」なんかです!
これ以上、書き続けると
また、「読者」離れが
「急加速」しそうなので・・・
このあたりで、止めておきます!
さて、まだ「勉強」の続きを!?
そんな思いの今夜でした・・・