秀さまのブログ

トヨタ GAZOOブログ から引っ越してきました。

水戸・・・

f:id:anzu0625yuzu:20191031175645j:plain

↑画像は・・・

 

近頃、新しくなった
「水戸市役所」
でございます・・・

 

旧「水戸市役所」の
「庁舎」には、仕事で
何度も、足を運びました!

 

しかし、先の東日本大震災
によって、「全壊」し、
このほど、「新庁舎」が・・・

 

ところで・・・

 

わたくしと「水戸」
との関係は、古くからあり
幼少の頃は、海水浴への
途中に、水戸市内を通り・・・

 

「原付免許」を取った、
「高校生」の時は、
「大洗海岸」の道すがら・・・

 

「中型二輪」の取得後も
「日立」の海へ「ツーリング」!
その途中で、「水戸」通過・・・

 

↑では、「地元ヤンキ-」に
その「栃木ナンバー」で、
「栃木県民」が「バレる」と
必ず、「絡まれ」ました・・・

 

「おめ~ら↗ とちぎから来たのか~↗」
「イバラキ↗ 舐めてんじゃね~ぞ~↗」
流暢な語尾上がりの「茨城弁」で・・・

 

【栃木弁とほぼ一緒ですが。】

 

↑多分「栃木県民」あるある!
だと勝手に思っております!?

 

だって、毎回でしたから・・・。

 

「社会人」になってからも、
「水戸」に本社のある
「伊勢甚(いせじん)」系列の
「ジャスコ」で勤務経験があり・・・

 

「市役所」に勤め始まっても、
お隣の「県庁所在地」って事で
「選挙」「税金」「生活保護」・・・

 

ず~っと、関係を保ってました!

 

「固定資産税」の担当時には、
「水戸」「前橋」「宇都宮」で
勉強会を持っていましたので、
毎年、3市で「会合」を・・・

 

「水戸市役所」の「浅野さん」!
やはり、わたくしが「市役所」を
「退職」するとき、「相談」に・・・

 

もう、10年来のお付き合いです!

 

わたくし、「市役所」の仕事って、
ほぼ「生産性」が無くて、
「人材」が全ての「サービス業」!!
なんて、勝手に思っています・・・

 

その中でも、他の「市役所」
の方と「交流」することで、
お互いに「切磋琢磨」でき、
有意義な「人材育成」に貢献!
しているとも考えております・・・

 

「親交」の「大義名分」の元、
いまだ「飲み会」を開催したり
「交流」を深めているのです!

 

【ホントは、飲みたいだけ?】

 

いずれにせよ、この私、
「人」には、恵まれてる!!

 

そんな思いの今夜でした・・・